あなたにとって高校は?

入学希望の方へ

あなたにとって高校は?

生徒にアンケートを取ってみました。

通信制高校への進学についてご参考にして下さい。


僕は一度学校を辞めてから中卒中退で仕事などをしていて、でも慣れてくるともっと上の仕事をしたくなったり、色々と不満が出てきました。
また、難しい仕事をしたいと思うと免許や資格がないと相手にすらされないので、少し遅いけど高校に行きたいと思って高校に入ったので、高校は夢を実現させるためにあると僕は思っています。
(1年・H君)

高校は、勉強はもちろんですが、中身…いわば人間性をもっと磨く場。中学では小学校からの友達がいますが、高校は今まで出会うことのなかった人、同じ目標や夢を持っている人など、進学する高校によって様々です。
社会に出ても恥じない生き方をできるように、学ぶ場でもあるべきではないかと私は思っています。
(2年・Kさん)

高校の在り方については、高校は別に義務教育ではないから、行かないとい
う選択肢もあると思う。でも、高校に行くというのは、将来自分がどういう進路に進み、どういう職に就いているか考えられる大切な時間だと思う。
高校の時間はあっという間に過ぎるという考えもあるが、その中でも自分で行動し、将来を見据えて自分を考えるいい時期であり、将来に向けていい土台になってくると思う。
(3年・K君)

高校は社会人になるために必要な資格を取る場所だと思います。今の日本は、中卒ではほとんど就職先がありません。高校卒業は、社会人になる上で必要最低限のものだと思います。

(3年・K君)

私にとって、通信制の教育は、自分のペースで次の道を考えることができる場だと思っています。学校は勉強のほかに社会性も身につけることができます。しかし、何かによって立ち止まってしまった人を前進させるきっかけが通信制の教育にあると思います。

(3年・Yさん)

入学希望の方へ
\ よかったらシェアしてね /
愛知|月額2万5千円|豊田市|今から始める通信制高校で、あなたの未来を切り拓こう!|さくら国際高等学校&中学生フリースクール